相談支援室

本校では,特別な教育的支援の必要なお子さんに関しての教育相談をおこなっております。 ひとまず,ご連絡をいただけますか? 一緒に考えていきましょう!!

☆相談内容について

○お子さんの発達の状況について(ことば,身体の動き,身辺処理などの発達面について,パニック,こだわり,多動性などの気になる行動面について,対人関係,集団活動,コミュニケーションなどの社会性についてなど)

○家庭や学校でのお子さんへのかかわり方について(お子さんの学習面や生活面の課題への支援方法について,学校の授業づくりや学習環境づくりについて,言葉かけや指示の仕方など)お子さんへの適切な支援の仕方についてなど)

○関係諸機関との連携について、医療機関や福祉機関の利用についてなど、その他,お子さんについて気になること

☆相談方法について

電話相談

(月曜日~金曜日 15:30~17:00)
お電話によるご相談に応じます。
TEL 055-220-8282

メール相談

メールをいただいた後,できるだけ早く返信させていただきます。
E-mail : soudan-y@yamanashi.ac.jp

FAX相談

FAXをいただいた後,できるだけ早く返信させていただきます。
FAX 055-220-8322

面接相談

(月曜日~金曜日 15:30~17:00)
事前に電話などで日程を調整の上,ご来校ください。

訪問相談

事前に電話などで日程を調整の上,園や学校に訪問させていただきます。

相談に関しまして

  • 相談内容や個人情報などが外部に出ることは決してございません。
  • 相談費用は一切かかりません。
  • 相談内容に応じて,幼稚園や小・中学校,県内特別支援学校,山梨大学の専門研究室および教育相談室,県内各支援・相談施設などの機関と連携して対応させていただくこともあります。