小学部
学部目標
- 体を動かし,丈夫な体をつくる。
- 身のまわりのことを自分でしようとする。
- 教師や友達と楽しく活動する。
- すすんで学習活動に参加する。
- 身近な自然や社会に対して興味・関心をもつ。
基本方針
- 生活のリズムを形成しながら,心と体の基本的な健康管理を行い,生活の基盤である健康な心身の育成をめざす。
- 家庭との連携を図りながら,基本的生活習慣を養い,身のまわりのこと自分でしようとする自立心を育てる。
- いろいろな場面で仲間づくりを進め,自他の区別,他者への関心の広がり,自他との関わりの把握(関係の理解),役割分担とその実行,などを通して集団への意識を育てる。
- 自分の意思を持ち,自分で判断し,自ら意欲的に行動できるように自主性を育てる。
- 生活全般を通して基礎的な学力を培い,コミュニケーション能力を高め,生活経験の拡大を図る。
小学部低学年
時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
8:45~9:25 | 朝の生活 | ||||
9:30~9:50 | 朝の体育 | ||||
10:00~10:50 | 課題学習 | 課題学習 /生活単元学習 /あそび | |||
11:00~11:50 | 生活単元学習 /あそび | 音楽 | 体育 | 図画工作 | |
12:00~12:50 | 給食 | ||||
12:50~1:15 | 昼休み | ||||
1:20~2:00 | 帰りの生活 | ||||
下校 | 2:00 |
小学部中学年
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
8:45~9:25 | 朝の生活 | ||||
9:25~9:50 | 朝の体育 | ||||
10:00~10:50 | 課題学習 | 課題学習 /生活単元学習 | |||
11:00~11:50 | 生活単元学習 | 図画工作 | 音楽 | 体育 | |
12:00~12:50 | 給食 | ||||
12:50~1:15 | 昼休み | ||||
1:20~2:00 | 帰りの生活 | 生活単元学習 | 帰りの生活 | 課題学習 (学級合同) | 帰りの生活 |
2:00~2:30 | 帰りの生活 | 帰りの生活 | |||
下校 | 2:00 | 2:30 | 2:00 | 2:30 | 2:00 |
小学部高学年
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
8:45~9:25 | 朝の生活 | ||||
9:30~9:50 | 朝の体育 | ||||
10:00~10:50 | 課題学習 | 課題学習 /生活単元学習 | |||
11:00~11:50 | 生活単元学習 | 体育 | 図画工作 | 音楽 | |
12:00~12:50 | 給食 | ||||
12:50~1:15 | 昼休み | ||||
1:20~2:00 | 生活単元学習 | 課題学習 | 帰りの生活 | 生活単元学習 | 課題学習 |
2:00~2:30 | 帰りの生活 | 帰りの生活 | |||
下校 | 2:30 | 2:00 | 2:30 |
指導形態別目標および主な指導内容
領域・教科等 | 授業形態 | 指導目標 | 主な指導内容 | 様子 | |
各教科等を合わせた指導 |
学級 |
|
・登校 ・朝の生活 |
|
|
朝 の 体 育 |
学部 |
|
・室内運動 (月・水) ・適切に身体を動かす動き ・くぐる ・這う ・前歩き ・横転 ・ジャンプ 等 ・屋外運動 (火・木・金) ・大きく身体を動かす動き ・ラジオ体操 ・短距離走 ・パタパタ体操 |
|
|
課 題 学 習 |
グル|プ・学級 |
|
・運動 (姿勢 移動 操作) ・感覚-知覚 ・言語 (受容言語 表出言語) ・あいさつ、返事、なまえ、ひらがな カタカナ、漢字、等 ・数量や図形の初歩的な事柄 色、形、大きさ、長さ、時刻、計算方法 等 |
|
|
生 活 単 元 学 習 |
学部学級 |
|
・愛校作業 ・発育測定 ・季節の行事 ・係活動 ・生活の中から必然的 ・発展的に生ずる内容 ・栽培 ・飼育 ・収穫 ・制作 ・調理等 ・校外学習 ・公園や自然の中での遊び ・道路の歩き方 ・自然や街の様子 ・公共交通機関の利用 ・公共施設の利用方法 等 |
|
|
あ そ び |
学級 |
|
・自由あそび ・ごっこあそび 等 |
|
|
教科学習 |
音 楽 |
学級 |
|
・歌やリズムに合わせた模倣遊び,楽器遊び,リトミック,パネルシアター等を取り入れた活動 ・手遊び,ごっこ遊び 等 |
|
図 画工作 |
学級 |
|
・様々な素材の感触を直接的に感じたり,用具や道具を用いて表現する感覚遊び的な活動 ・身近な材料をもとにして,描いたり,作ったり,飾ったりする活動 |
|
|
体育 |
学級 |
|
・歩く,走る,跳ぶ等の基本的な運動 ・運動器具や固定遊具等を用いた活動 |
|
|
特別活動 |
全校 |
|
・文化的行事 ・体育的行事 ・儀式的行事 ・健康安全行事 ・児童生徒会活動 |