小学部

学部目標

  • 体を動かし,丈夫な体をつくる。
  • 身のまわりのことを自分でしようとする。
  • 教師や友達と楽しく活動する。
  • すすんで学習活動に参加する。
  • 身近な自然や社会に対して興味・関心をもつ。

基本方針

  • 生活のリズムを形成しながら,心と体の基本的な健康管理を行い,生活の基盤である健康な心身の育成をめざす。
  • 家庭との連携を図りながら,基本的生活習慣を養い,身のまわりのこと自分でしようとする自立心を育てる。
  • いろいろな場面で仲間づくりを進め,自他の区別,他者への関心の広がり,自他との関わりの把握(関係の理解),役割分担とその実行,などを通して集団への意識を育てる。
  • 自分の意思を持ち,自分で判断し,自ら意欲的に行動できるように自主性を育てる。
  • 生活全般を通して基礎的な学力を培い,コミュニケーション能力を高め,生活経験の拡大を図る。

小学部低学年

時間/曜日
8:45~9:25 朝の生活
9:30~9:50 朝の体育
10:00~10:50 課題学習 課題学習 /生活単元学習 /あそび
11:00~11:50 生活単元学習 /あそび 音楽 体育 図画工作
12:00~12:50 給食
12:50~1:15 昼休み
1:20~2:00 帰りの生活
下校 2:00

小学部中学年

時間
8:45~9:25 朝の生活
9:25~9:50 朝の体育
10:00~10:50 課題学習 課題学習 /生活単元学習
11:00~11:50 生活単元学習 図画工作 音楽 体育
12:00~12:50 給食
12:50~1:15 昼休み
1:20~2:00 帰りの生活 生活単元学習 帰りの生活 課題学習 (学級合同) 帰りの生活
2:00~2:30   帰りの生活   帰りの生活  
下校 2:00 2:30 2:00 2:30 2:00

小学部高学年

時間
8:45~9:25 朝の生活
9:30~9:50 朝の体育
10:00~10:50 課題学習 課題学習 /生活単元学習
11:00~11:50 生活単元学習 体育 図画工作 音楽
12:00~12:50 給食
12:50~1:15 昼休み
1:20~2:00 生活単元学習 課題学習 帰りの生活 生活単元学習 課題学習
2:00~2:30 帰りの生活   帰りの生活
下校 2:30 2:00 2:30

指導形態別目標および主な指導内容

領域・教科等 授業形態 指導目標 主な指導内容 様子

各教科等を合わせた指導

 

学級

  • 基本的な生活習慣の確立を目指し,身辺処理能力の基礎を養う。
  • 教師や友達と楽しく生活する中で,集団生活への基礎的な態度を養う。

・登校 ・朝の生活
・朝の会 ・給食
・帰りの生活
・帰りの会
・下校 ・排泄
・整理,整頓
・健康,清潔
・清掃 ・当番活動
・衣服等の着脱
・休み時間




学部

  • 身体を動かし健康を保持するとともに,日常生活につながる基本動作の向上を図る。
  • 気持ちを安定させて集団での活動に参加し,自ら運動しようとする意欲的な態度を育てる。
・室内運動
(月・水)                    
・適切に身体を動かす動き
・くぐる ・這う
・前歩き ・横転
・ジャンプ 等
・屋外運動
(火・木・金)
・大きく身体を動かす動き
・ラジオ体操
・短距離走
・パタパタ体操



グル|プ・学級

  • 主として,学習レディネスの形成に必要な基礎的能力を養う。
  • 日常生活に必要な言葉を理解し,表現する能力を養う。
  • 具体的な操作等を通して,数量や図形の初歩的な内容を理解し,用いる能力を養う。
・運動
(姿勢 移動 操作)
・感覚-知覚
・言語
(受容言語 表出言語)
・あいさつ、返事、なまえ、ひらがな カタカナ、漢字、等
・数量や図形の初歩的な事柄 色、形、大きさ、長さ、時刻、計算方法 等





学部学級

  • 自立的な生活に必要な事柄を実際的,総合的・共同的に学習する力を養う。
  • 友達や教師と一緒に楽しく活動する中で,仲間とのかかわりあいを促し,学校や学部への所属感や仲間意識を育てる。
  • 生活に基づいた目標を達成するために,友達と協力しながら自ら意欲的に取り組もうとする過程を通して,自発性・意欲の向上を図る。
・愛校作業 ・発育測定
・季節の行事 ・係活動
・生活の中から必然的
・発展的に生ずる内容
・栽培 ・飼育
・収穫 ・制作
・調理等 ・校外学習
・公園や自然の中での遊び
・道路の歩き方
・自然や街の様子
・公共交通機関の利用
・公共施設の利用方法


学級

  • 遊びを学習活動の中心にすえて十分に楽しむ中で,興味,関心を高め,自主的・意欲的な活動を育む。
・自由あそび
・ごっこあそび 等

教科学習


学級

  • 表現及び鑑賞の活動を通して,音や音楽に出会い,興味・関心を広げ,情緒の安定や豊かな情操を養う。
・歌やリズムに合わせた模倣遊び,楽器遊び,リトミック,パネルシアター等を取り入れた活動
・手遊び,ごっこ遊び 等

画工作

学級

  • 外界と児童との関係がつくられていく初歩な造形活動によって,造形表 現についての興味や関心をもち,豊かな情操を養う。
・様々な素材の感触を直接的に感じたり,用具や道具を用いて表現する感覚遊び的な活動
・身近な材料をもとにして,描いたり,作ったり,飾ったりする活動
体育

学級

  • 身体活動を通して,運動能力を伸ばし,情緒の安定を図り,社会性を豊 かにし,健康で安全な生活を営むための力を育む。
・歩く,走る,跳ぶ等の基本的な運動
・運動器具や固定遊具等を用いた活動

特別活動

全校

  • 児童の自主性と社会性を養い,個性の伸長を図る。
  • 集団の中で互いに協力し合い,より良い生活を築こうとする態度を養う。
  • 集団の一員として自覚を高め,規律 ある生活の態度を養う。
  • 健康・安全についての理解を深め,健康で安全に生活しようとする態度 を養う。
・文化的行事
・体育的行事
・儀式的行事
・健康安全行事
・児童生徒会活動