高等部

学部目標

  • 健康な体と明るく強い心を持ち,その維持増進に努める。
  • 身のまわりのことを,場面に応じて適切に行う。
  • 思いやりの気持ちを持ち,集団の一員として目標を持って生活する。
  • 自ら考え,的確に行動する。
  • 豊かな心で文化的な生活の仕方を知る。

基本方針

  • 健康な心身の維持増進に努め,健康の自己管理力を養う。
  • 自ら場面に応じて身のまわりのことを適切に行う態度を育成する。
  • 社会を形成する一員として,広く社会性を身につけ,よりよく人とかかわる力を養う。
  • 生活経験の拡大を図り,社会生活を自らの力で切り開き,たくましく生きる力を養う。
  • 体験的な学習を通して,働く意欲を高め,日々の生活を心豊かに送るために,自ら学ぶ姿勢を育成する。
時間/曜日
8:45~9:20 朝の生活
9:25~9:55     国語・数学

国語

数学

外国語
10:05~10:25 朝の体育
10:35~11:50 生活単元学習 作業学習  生活単元学習

12:00~12:50

12:50~1:15

給食
昼休み
1:25~2:35  美術 音楽

 帰りの

生活

保健体育

総合的な

探究の時間

または

ホームルーム

2:40~3:20  帰りの生活

   2:00

下校

  帰りの生活
下校   3:20下校    3:20下校

指導形態別目標および主な指導内容

領域・教科等

授業形態 目標

主な指導内容

[主たる領域・教科]

様子

各教科等を合わせた指導

 

日常生活の指導

学級

  • 集団生活や基本的生活習慣に関する知識・技能を高める。
  • 活動に主体的に取り組み,よりよい日常生活を送るために必要な力を向上させる。
  • 集団における自分の役割を理解し,かかわりを深めるながら協働し合う力を育成する。
  • 健康・安全・衛生
  • 基本的生活習慣
  • 自然への関心と,性質,仕組みについての理解
  • 社会の事象への関心と理解
  • 集団生活への自主的参加と役割遂行
  • 社会生活への参加能力の向上

[自立活動,道徳,特別活動]

生活単元学習

合同

 

グル|プ

 

学級

  • 社会の様子,自然の仕組み,家庭生活に必要な知識や技能を高めよりよい生活を築くことができるようにする。
  • 実際的,共同的な活動を通して,自立的な生活に必要な課題を解決する力を養う。
  • 生活に基づいた目標や課題を達成するための一連の活動を友達と協力しながら自主的に取り組む態度を育成する。
  • 経験を広め,社会性を養うために,集団活動を通して心身の調和的発達を図る。
  • 集団の一員としての自覚を深め,協力してよりよい生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育成する。 
  • 食に関して
  • 交通安全に関して
  • 仲よし会活動(集会,総会,役員選挙)に関して
  • きりの子まつりに関して
  • 卒業式に関して
  • 校内外宿泊学習,修学旅行に関して
  • 季節的な行事に関して
  • 進路に関する学習 
  • 生活上の課題

[社会,理科,家庭,情報,特別活動,自立活動,道徳]

朝の体育

 
  • 仲間と共に体を動かし、意欲的に運動に取り組む。
  • 体の使い方について知り,体力の増進を図る。
  • 自分の体力について関心を持ち、必要な運動に意欲的に取り組む。
  • ストレッチ
  • 体つくり運動
  • 集いの体操
  • ラジオ体操
  • スプリントドリル
  • 持久走
  • 整理体操

[保健体育,自立活動]

作業学習

 

○社会的自立をめざし,働く意欲を培い,社会生活に必要な知識・技能・態度を育成する。

 

グル|プ

 

  • クラフト・リサイクル班
  • リサイクルする物や道具の取り扱い方を学び,適切な作業方法 に対する理解力を養う。
  • 仲間と連携,協力して行う活動を通して,協調性やコミュニケーション能力を養う。
  • ペットボトルのリサイクル作業を通して働くことの楽しさを知り,仕事への自信と意欲を育てる。
○クラフト作業
・ブックカバー,のし袋,しおり製作
○ペットボトル洗浄回収依頼作業
・ラベルはがし・キャップ取り・洗い・乾燥 ・つぶし・回収依頼
○販売活動
[国語,数学,社会,職業,自立活動,道徳]
  • 木工班
  • 木工 ・身近に使うものや生活に役立つものを作ることを通し,物をつくる喜びや働くことへの意欲を養う。
  • 工具や機械の使い方を身につけ,安全に作業を進めるための知識や技能を養う。
  • 仲間と共に作業を行う工程を通して自分の役割に責任を持ち,互いに協力して取り組む態度を養う。
木工工具や道具,
機械の使用
・けがき,材料取り,切断,部品加工,組み立て,やすりがけ (いす、折りたたみ腰掛け,ベンチ テープカッター等)○販売活動
[国語,数学,社会,職業,自立活動,道徳]
  • 織物
  • 織機や道具の操作,また材料についての理解を深め,手指の巧緻性や調整力など,よりよい製品つくりのための技能を身につける。
  • あいさつ,返事,報告など仕事を行う上での必要な態度やコミュニケーション能力を育てる。
  • 糸から作り上げる織物の製作を通して,ものづくりから得る喜びや自信,仕事への意欲を育てる。

卓上機,さをり機の使用

・整経
・縦糸張り
・平織り
・仕上げ
(ランチョンマット,コースター,ストラップ,シュシュ,ストール等)

  • 販売活動

[国語,数学,社会,職業,自立活動,道徳]

  • 陶芸班
  • 本年度は作業学習としてはお休みしています。

 

 

教科別の指導

国語

グル|プ

 

  • 言葉による見方・考え方を働かせ,言語活動を通して,国語で理解し表現する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
  • 話の内容の適切な聞き取り
  • いろいろな語句,文及び文章の正しい読み,内容の読み取り
  • 目的や場に応じた適切な話し方
  • 手紙,作文など目的に応じた表現

数学

グル|プ

 

  • 数学的な見方・考え方を働かせ,数学的活動を通して,数学的に考える資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
  • 日常生活に必要な数量の処理と計算
  • 長さ, 重さの単位の理解と測定
  • 図形の作図,表やグラフの作成
  • 金銭や時計,暦などの正しい使い方の理解

音楽

合同

 

  • 表現及び鑑賞の幅広い活動を通して,音楽的な見方・考え方を働かせ,生活や社会の中の音や音楽,音楽文化と豊かに関わる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
  • 歌唱:歌詞や曲想を味わって歌う。(独唱,斉唱,輪唱など)
  • 器楽(和太鼓):拍やリズムを合わせて演奏する。響きを感じながら力強く演奏するなど
  • 身体表現:旋律の特徴やリズムの違いを聞 き分けて身体で表現する。振り付けを考えて歌ったり踊ったりする。
  • 鑑賞:DVDや生演奏などによる鑑賞,楽器や形態,曲についての知識理解など

美術

グル|プ

 

  • 表現及び鑑賞の幅広い活動を通して,造形的な見方・考え方を働かせ,生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
  • 絵画
  • 版画
  • デザイン
  • 彫塑
  • 工芸

保健体育

合同

 

グル|プ

 

  • 体育や保健の見方・考え方を働かせ,課題を発見し,合理的・計画的な解決に向けた主体的・協働的な学習過程を通して,心と体を一体として捉え,生涯にわたって心身の健康を保持増進し,豊かなスポーツライフを継続するための資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
  • スポーツテスト
    (走・跳・投)
  • 水泳
  • ドッヂビー
  • 陸上競技
  • 球技/剣道
  • サーキット運動
    (跳び箱,マット等)
  • 健康,安全に関する事柄の理解
  • せいの学習

外国語

グル|プ

 

  • 外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
  • 簡単な英語表現ややりとり
  • 簡単な語や句,文への興味関心
  • 日常生活の中で見聞きする語や句の意味

特  別  の  教  科  道  徳   

 

 

 

 

 

  • よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため,道徳的諸価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を広い視野から多面的・多角的に考え,人間としての生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる。
  • 主として自分自身に関すること
  • 主として人との関わりに関すること
  • 主として集団や社会との関わりに関すること
  • 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること
 
総    合   的    な   探   究   の   時   間

学級

 グル

 個別

  • 探究の見方・考え方を働かせ,横断的・総合的な学習を行うことを通して,自己の在り方生き方を考えながら,よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
  • 進路学習
  • 産業現場等における実習(Ⅰ期,Ⅱ期,Ⅲ期)
  • 職場見学
 

 

特別活動

 

 校

  • 集団や社会の形成者としての見方・考え方を働かせ,様々な集団活動に自主的,実践的に取り組み,互いのよさや可能性を発揮しながら集団や自己の生活上の課題を解決することを通して,次のとおり資質・能力を育成することを目指す。
  • 児童生徒会活動(仲よし会活動)
  • 儀式的行事
  • 文化的行事
  • 健康安全的行事
  • 体育的行事
  • 勤労生産・奉仕的行事

ホ  |  ム  ル  |  ム

学級

  • ホームルームや学校での生活をよりよくするための課題を見いだし,解決するために話し合い,合意形成し,役割を分担して協力して実践したり,ホームルームでの話合いを生かして自己の課題の解決及び将来の生き方を描くために意思決定して実践したりすることに,自主的,実践的に取り組むことを通して,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。
  • 学級活動(話し合い活動,掲示物の作成等)