高等部
学部目標
- 健康な体と明るく強い心を持ち,その維持増進に努める。
- 身のまわりのことを,場面に応じて適切に行う。
- 思いやりの気持ちを持ち,集団の一員として目標を持って生活する。
- 自ら考え,的確に行動する。
- 豊かな心で文化的な生活の仕方を知る。
基本方針
- 健康な心身の維持増進に努め,健康の自己管理力を養う。
- 自ら場面に応じて身のまわりのことを適切に行う態度を育成する。
- 社会を形成する一員として,広く社会性を身につけ,よりよく人とかかわる力を養う。
- 生活経験の拡大を図り,社会生活を自らの力で切り開き,たくましく生きる力を養う。
- 体験的な学習を通して,働く意欲を高め,日々の生活を心豊かに送るために,自ら学ぶ姿勢を育成する。
時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
8:45~9:20 | 朝の生活 | |||||
9:25~9:55 | 国語・数学 |
国語 数学 |
外国語 | |||
10:05~10:25 | 朝の体育 | |||||
10:35~11:50 | 生活単元学習 | 作業学習 | 生活単元学習 | |||
12:00~12:50 12:50~1:15 |
給食 | |||||
昼休み | ||||||
1:25~2:35 | 美術 | 音楽 |
帰りの 生活 |
保健体育 |
総合的な 探究の時間 または ホームルーム |
|
2:40~3:20 | 帰りの生活 |
2:00 下校 |
帰りの生活 | |||
下校 | 3:20下校 | 3:20下校 |
指導形態別目標および主な指導内容
領域・教科等 |
授業形態 | 目標 |
主な指導内容 [主たる領域・教科] |
様子 | ||
各教科等を合わせた指導
|
日常生活の指導 |
学級 |
|
[自立活動,道徳,特別活動] |
|
|
生活単元学習 |
合同
グル|プ
学級 |
|
[社会,理科,家庭,情報,特別活動,自立活動,道徳] |
|
||
朝の体育 |
|
[保健体育,自立活動] |
|
|||
作業学習
|
○社会的自立をめざし,働く意欲を培い,社会生活に必要な知識・技能・態度を育成する。 | |||||
班
|
グル|プ
|
|
○クラフト作業 ・ブックカバー,のし袋,しおり製作 ○ペットボトル洗浄回収依頼作業 ・ラベルはがし・キャップ取り・洗い・乾燥 ・つぶし・回収依頼 ○販売活動 [国語,数学,社会,職業,自立活動,道徳] |
|
||
|
○木工工具や道具, 機械の使用 ・けがき,材料取り,切断,部品加工,組み立て,やすりがけ (いす、折りたたみ腰掛け,ベンチ テープカッター等)○販売活動 [国語,数学,社会,職業,自立活動,道徳] |
|
||||
|
〇卓上機,さをり機の使用 ・整経
[国語,数学,社会,職業,自立活動,道徳] |
|
||||
|
|
教科別の指導 |
国語 |
グル|プ |
|
|
|
数学 |
グル|プ |
|
|
|
|
音楽 |
合同 |
|
|
|
|
美術 |
グル|プ |
|
|
|
|
保健体育 |
合同
グル|プ |
|
|
|
|
外国語 |
グル|プ |
|
|
|
|
特 別 の 教 科 道 徳
|
|
|
|
||
総 合 的 な 探 究 の 時 間 |
学級 グル|プ 個別 |
|
|
||
特別活動 |
全 校 |
|
|
|
|
ホ | ム ル | ム |
学級 |
|
|
|