中学部 チャレンジ!校外宿泊学習!
「チャレンジ、チャレンジ、チャレンジ!校外宿泊学習!オー!」を学級目標に、7月10日11日に八ヶ岳と野辺山周辺に校外宿泊学習に行ってきました。滝沢牧場では乗馬や馬の世話の体験をし、命の大切さを体感した
「チャレンジ、チャレンジ、チャレンジ!校外宿泊学習!オー!」を学級目標に、7月10日11日に八ヶ岳と野辺山周辺に校外宿泊学習に行ってきました。滝沢牧場では乗馬や馬の世話の体験をし、命の大切さを体感した
6月20日、21日に1泊2日で、愛知県名古屋市に修学旅行へ行ってきました。 事前学習では、名古屋の場所や日程について詳しく確認をしたり、名古屋の特産物や産業などについて山梨と比較しながら学習をしたりし
7月1日に「わくわく集会」が行われ、行事についての確認や、誕生日のお祝いをしました。また、七夕に関するパネルシアターで学習をした後、「自分の願い事」を発表して、笹の葉に短冊を飾りました。「一人で買い物
6月20日(木)から7月3日(水)まで、高等部の生徒たちはⅠ期現場実習を行いました。2・3年生は10日間、1年生は前半を校内実習、後半の5日間を体験実習として取り組みました。7月5日(金)には高等部
6月28日(金)附属小学校4年生と、小学部は各学年ごと交流を行いました。低学年は「図工」中学年は「音楽」高学年は「体育」の学習を一緒に行いました。子どもたちは、わくわくしながら附属小学校の4年生をお出
当日まで天候が心配されましたが、6月24日(月)に無事水泳の授業を行うことができました。生徒たちは登校するとすぐに水泳ができるかどうか確認してきて、楽しみにしていることがひしひしと伝わってきました。プ
6月の第2週目から、プールの学習が始まりました。気温が高くなる前に活動ができるように、3校時に「プール」、4校時に「課題学習」と時間割りを入れ替えて行っています。子どもたちは、事前学習から目をキラキ
中学部1年生は、学級生単で「山梨を知ろう」の学習をしています。自分達の住んでいる山梨県内のどこでどんな特産品が作られているのかを知り,実際に作ってみるという学習活動をしています。今回は,印伝について学
6月20日(木)から26日(水)にかけて、高等部の1年生が体験実習に向け、校内での実習を行いました。生徒たちは『ハッピースマイリングカンパニー』を設立し、先生たちから依頼された様々な仕事を引き受けま
5月30日(木)から31日(金)にかけて、高等部の1・2年生が昇仙峡・身延方面に校外宿泊学習に行ってきました。宝石の研磨体験、ロープウエイで山頂に登っての散策、自分たちで火をおこしたバーベキュー、砂
6月4日(火)に副校長先生のご実家の田んぼをお借りして、米の苗植えの体験をしました。田んぼまでは、甲府駅からバスと徒歩で移動をして、苗植えでは、泥の感触を楽しみながら、1本1本丁寧に植えていきました。
「わくわく集会」が行われ、みんなで6月の行事についての確認や、誕生日のお祝いをしました。いよいよ始まるプールや校外学習・宿泊学習などを楽しみにする様子が見られました。 また、一人一台使用しているタブレ
中学部の作業学習では、今年度も陶芸作業として「お皿作り」を行っています。中学部のみんなで考えた新しい模様にも挑戦し、陶芸粘土を丸めたり、細くして組合させたりと、考えながら取り組んでいます。生徒も教師も
5月22日(水)~24日(金)に高等部3年生が東京方面に修学旅行に行ってきました。 今回は、地下鉄など公共交通機関を乗り継ぎ、原宿の竹下通り、東京スカイツリー、ディズニーシー、豊洲市場、麻布台ヒル
5月15日(水)には仲よし会総会・集会が行われました。今年度の仲よし会のテーマは、「えがおでたのしく みんなはっぴー 仲よし会」です。総会では仲よし会のテーマや1年間の活動計画に対して、たくさんの質
高等部の農園では、1・2年生の生活単元学習の授業で、毎年野菜作りを行っています。4月の活動では畝作りやマルチ張りをしました。 5月10日、今日はいよいよ苗植え作業です。2年生はキュウリ・スイカ・カ
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
去る、5月19日(日)に、本校体育館において若梧会の総会を開催し、昨年度の事業報告や今年度の事業計画についての話や、役員組織の改定等も承認されました。また、総会の前には卒業生から自作の絵本の寄贈式も行
4月19日、2年生が運営し、新入生歓迎会が行われました。今年度は7名の新入生を迎えました。 仲よし会の会長が歓迎の言葉を言い、3年生から順番に自己紹介をしました。一人ずつ自分の得意なこと、気に入ってい
5月22日、約3週間の実習を終えた実習生とのお別れ会を行いました。会は高学年の児童が役割を分担して進行しました。ゲームのドロケイを楽しみ、お礼のメッセージカードを渡して、感謝の気持ちを伝えることができ