27年度できごと

2015年07月03日 できごと

7月

(小学部)2015.7.2~3 校外宿泊学習

小学部高学年児童が、河口湖周辺を中心に富士北麓地域へ
校外宿泊学習に行ってきました。

当日はあいにくの天気となり、一部計画を変更しましたが、
子どもたちはロープウェイや遊覧船を楽しんだり、
湧水水族館でのんびりと過ごしたりすることができました。

5月

(全校)2015.5.24 ふれあいスポーツレクレーション

児童生徒およびそのご家族,卒業生,教職員そして学生ボランティアの総勢170名で盛大に行われました。
天候は雨天予報とは一転曇り。体育館での活動となりました。

まずは準備体操。いつもやっているラジオ体操からスタートです。

続いてなかよしブロックと仲よしリレー。全校の児童生徒が縦割り班となり活動しました。
本日の総合一位は白組でした。

続いて各種目後のクリアカードを持ってまわりました。
アスレチック,ストラックアウト,輪投げ,PK,魚釣りゲーム,ボウリングがありました。
時間内にクリアできた人が多かったでしょうか??
第一部の終了時には毎年,きりの父会よりかき氷サービスです。ごちそうさまでした。

続いて第2部。体育館でドッチディスク,グラウンドでソフトボールが行われました。

体育館では6チームに分かれてドッヂディスク。うまく投げたり逃げたり。ディスクの意外な動きにアウトになった人もいました。みんな笑顔で行われました。

グラウンドではソフトボールが始まりました。打ったり守ったり,ボールをみんなでおいかけました。ナイスプレーがたくさん出ました。

終日,笑顔が耐えない一日でした。明日はよく体をケアしましょう。ふれあいスポレク大成功です。
御協力いただいた保護者の皆様,そして学生ボランティアの皆様ありがとうございました。

(中学部)2015.5.14~15 中学部3年生修学旅行

中学部の3年生は新幹線に乗って,名古屋方面に修学旅行に行ってきました。
名古屋城や名古屋港水族館,東山動植物園などを見学し,
おいしい物もたくさん食べてきました。
3年生全員が参加でき,思い出に残る旅行になりました。

4月

(全校)2015.4.9 第40回 入学式

本校へ小学部2名 中学部6名 高等部6名が入学しました。
新しい学校生活のスタート。
優しい先輩方がたくさんいますので,どうぞ安心してください。
ドキドキわくわくの日々が待っていることでしょう。

(全校)2015.4.17 4月全校集会

プレイルームに全校児童生徒57人が集まり集会が行われました。
校長先生の話では,手遊び歌を交えた楽しい内容に全員和みました。
前期の学級委員長の認証式もありました。学級委員長さんはしっかり校長先生より認証上を受け取りました。

4月の誕生者5人には花束もプレゼントされました。
新学期の緊張は感じられましたが,和やかな雰囲気で行われました。