26年度できごと

2015年02月13日 できごと

平成26年度の学校に関わる,行事などを紹介します

2月

2015.2.13 日本航空高校太鼓隊との和太鼓交流(高等部)

今年も,航空高校太鼓隊との交流が行われました。今回で4回目になります。
「武田きりの子太鼓」として練習を重ねてきた本校の生徒たちは,大きな期待感を持ってこの日を待っていました。
まずは,本校「武田きりの子太鼓」の演奏を行いました。

憧れの航空高校太鼓隊のみなさんを前に,少し緊張気味な生徒もいましたが,心をひとつに全力を出し切りました。続いて,太鼓隊のみなさんの演奏が行われました。

太鼓の音,振動が体育館中に響き渡った大迫力の演奏に,本校の生徒たちは見入っていました。
後半には,太鼓隊のみなさんと一緒に柄付太鼓を打って交流することもできました。
感動的な演奏に,「また来年もききたい」と多くの生徒が話していました。今年もとてもよい交流となりました。航空高校太鼓隊のみなさん,ありがとうございました。

1月

2015.1. 24 第29回公開研究会

「人とかかわる力を育む授業づくり」の研究主題のもと第29回公開研究会が行われました。
県内をはじめ全国各地から総勢およそ250名の方々が参加されました。

全体会終了後に小学部,中学部,高等部の分科会に分かれて各研究テーマのもと研究会が開催されました。
午後からはポスター発表や講演会など行われました。

多くの方のご参加ありがとうございました。

12月

2014.12.18 もちつき会(小学部)

冬のお楽しみ会であるもちつき会が行われました。昨日までに,小学部の15人がもちつきに必要な材料をお店に買いに行ってきました。きなこ,あんこ,のり,ごま,砂糖,醤油・・・などなどです。
今日は,その材料を使ってまず「つけこづくり」をしました。これで,おもちつきの準備完了です!

さあ,もちつき達人のかけ声でもちつきの始まりです。上手につけたかな??
全員がもちをつきました。もちつきの仕上げは6年生!がんばれ~。

つけこの完成です。納豆,きなこ,のり,あんこ,ごまなにがお好みでしょうか?自分で選んでとって・・・さあ,いただきます。

お母さんと一緒におもちを食べました。もちろん,おかわりもO.Kです。
楽しいもちつき会がきりの子多目的ホールで行われました。とても寒い日でしたが,年末のあたたかい思い出となったことでしょう。

2014.12. 12 みんなのコンサート(高等部)

高等部の恒例行事,「みんなのコンサート」が開かれました。MOYAさんと滝本さんによる演奏では,ピアノとピアニカが奏でるメロディーに全員が聴き入っていました。そして今年で8回目となる歌正コンサートでは,楽しい歌に合わせて,みんなが音楽を感じるままに表現していました。最後にはみんなが立ち上がり,笑顔で踊ったり,跳ねたりと大盛り上がりでした。

「もっと聴きたい!」「楽しかったな~」「また来てほしいな~」という声が生徒たちから次々に聞かれ,今年の「みんなのコンサート」も大盛況に終わりました。

10月

2014.10.30~31 小学部修学旅行

秋晴れの天候の下,小学部の修学旅行に行ってきました。1日目にむかった先は,浅草,東京スカイツリーそして東京タワーでした。隅田川を渡って浅草からスカイツリーまで歩きました。大きなスカイツリーが目の前に迫ってきました。
それから,展望台,展望回廊と登っていきました。高い高いスカイツリーから景色を眺め,記念撮影をしました。

ライトアップされた東京タワーにも登りました。見上げるととってもきれいでした。夜景を見たりお土産を買ったりしました。

二日目は東京キッザニアに行きました。ハンバーがショップ,シェフ,消防士,モデルなど思い思いの体験をしました。
多くの体験ができた修学旅行となり楽しい思い出ができました。

2014.10.18 第17回きりの子まつり

「みんなで力を合わせて 楽しもう!きりの子まつり」のテーマのもと,開催されました。
小学部,中学部,高等部の代表者がテーマ発表し,いよいよきりの子まつりが始まりました。

オープニングには,くす球が割れました!おみごと!

続いて小学部の舞台発表です。「きりのこ あおむし」の演劇発表しました。
きりのこあおむしは,りっぱなチョウになりましたね!やった~!!

次に中学部の舞台発表です。「う~どんなUDON?」の演劇発表をしました。
カレーUDON,天ぷらUDON,たぬきUDONが合わさった,みんなでつくったスペシャルUDONが完成しました!
仲間と一緒に作ったUDONは最高だったね!やった~!!!

最後に高等部の舞台発表です。「武田きりの子太鼓 はたらこうチームワーク之巻」の舞台発表をしました!
高等部の堂々たる演奏に,引き込まれました。3年生のソロ演奏は,オリジナル。自分らしさがでていました。
チームワークのよさが感じられました。やった~!!!!

こうして仲よし会役員の進行で,盛大にきりの子まつり舞台発表が行われました。

高等部は昼食後,作業班の販売会がありました。たくさんのお客さんがお目当てのものを購入されました。
各作業班も大繁盛でした。ありがとうございました。

ちなみに,ボランティアさんや教職員はきりの子まつり弁当でした!

200人以上の方が参加されたきりの子まつりは,大成功に終わりました。

御協力していただいたボランティア学生をはじめ全ての皆様に,感謝しております。
どうもありがとうございました。

8月

2014.8.22  漢字能力検定

夏休み終盤,本校で漢字検定が行われました。今回は小・中・高全ての学部から受検者がありました。

受検前は,久々の学校で,友達や先生の顔を見て嬉しそうにする生徒や,ドキドキしている生徒など様々でした。

いよいよ検定開始。

少し緊張の面持ちでしたが,みんな真剣に検定に臨んでいました。

5月

(全校)2014.5.26  ふれあいスポーツレクレーション

児童生徒,卒業生の皆さん,保護者の方々,ボランティアの皆さんなど総勢120人の参加のもとで開催された
ふれあいスポーツレクレーションでした。天候にも恵まれふれスポのはじまりです。

仲よし会の役員ではじめの会を進行しました。みんなでラジオ体操!

次は仲よし会のゲーム。全校で縦割り班にわかれて行いました。

仲よしブロック リレーで得点を競いました。本日の優勝チームは白チームでした。

テントで休憩後・・・。
ふれあいスポーツです。今年からフリースローやグランドゴルフが始まりました。

午後の部は体育館でドッチビー,グラウンドでソフトボールをしました。みんなで楽しい時間を過ごしました。

後片付けも御協力いただきありがとうございました。