中学部2年 生活単元学習「すごいぞ大豆パワー! みそしる編」
中学部2年では、学級菜園のJOYファームで大豆を採ったこと、修学旅行の候補地の郷土料理として有名であること等から、「みそ」について学習するにしました。1時間目には、地域によって色々なみそや、みそ料理
中学部2年では、学級菜園のJOYファームで大豆を採ったこと、修学旅行の候補地の郷土料理として有名であること等から、「みそ」について学習するにしました。1時間目には、地域によって色々なみそや、みそ料理
少し投稿が遅くなってしまいましたが… 中学部1年では、国語の時間にて書初めを行いました。書いた文字は「全力」! 実際に書いてみる前に、一人一人が自分のiPad上で筆順の動画を見たり、試し書きをしたりし
1月19日に来年度の仲よし会役員を決める,仲よし会選挙が行われました。 この日を迎えるために,感染症対策として,オンラインと動画配信を併用して選挙活動を行ってきました。 各候補者は,自分の公約を演説し
若梧会成人祝賀会 開催 1月8日(土)に若梧会成人祝賀会を開催し、7人の卒業生を祝うことができました。 当日は5名の成人者とその家族、旧担任など12名の恩師の方々にお集まりいただき、ささやかでした
12月8日(水)の昼休みに仲よし会主催でダンス集会を行いました。学部を超えて集まる貴重な機会になりました。多くの児童生徒が参加し盛り上がり、子どもたちの笑顔とパワーを感じることができました。 &nb
12月20日に中学部3年は、第9回ふんわか祭り~スポーツバージョン~を行いました。1年の時から「7人みんなで」と取り組んできた『ふんわか祭り』も9回目となりました。みんなでアイディアを出し合い、目標
12月7日に中学部3年の7名は、職場見学に行ってきました。甲府市障害者センターでは、高校を昨年卒業して就労している先輩達から話を聞いたり、実際に利用されている方々と一緒に作業を体験させていただいたり
12月14日(火)に、高等部のミニマルシェが行われました。分散開催したきりの子マルシェの4回目となる今回は、小学部・中学部の保護者の方を対象に行いました。登校後の限られた時間でしたが、大勢の方にお越し
冬休みを迎える前に学級でレクリエーションを行いました。学級テーマにちなみ「カラフルパーティー」と名付け、事前に話し合いを行い、内容や役割も自分たちで決めて行いました。 今回は「鬼ごっこ」と「ダンス
11月29日(月)、茶道教室を行いました。お招きした講師は、本校の元副校長先生です。 この日を迎えるに当たり、生徒は事前に茶道の「わび、さび」について学習したり、サツマイモを使った和菓子作りや煎茶のい
せいの学習を行いました。高等部での「せい」の学習は、清潔の「清」、異性の「性」、生命の「生」など,様々な「せい」に関連する学習を行います。 今回は、グループごとの学習で、手洗いや歯磨き、身だしなみな
昨年度までの副校長先生だった近藤健一先生(現北東中校長)を講師にお招きし、少林寺拳法の授業をしました。 少林寺拳法は、1947年に宗道臣が、敗戦直後の極限状況下で、人間の赤裸々な行動を目の当りにし
中学部1年生では9月に教育実習生が行った「風の力」の続きとなる単元「ゴムの力」の学習を11月に行ってきました。授業参観として保護者の皆さまの前でその学習のまとめとしてゴムフェスティバルを行いました。
中学部3年では,1年生の時からふんわかセブンの仲間たちで歌詞作りに挑戦しています。一人一人の頑張りたいことや学級の目標を歌詞に込めたパワフルなクラスの歌,行事の中で創意工夫して作った軽快な歌,そして
11月18日(木)に高等部マルシェが行われました。これまで、一生懸命製品作りに取り組んできましたが、自分たちや他の班の製品を買う機会がありませんでした。生徒はこの日を心待ちにしていたと思います。作業毎
中学部2年生は、11月4日、秋空のもとバスで都留市のリニア見学センターへ校外学習に出かけてきました。じっくりと超伝導の実験やシアターの視聴などができました。その中でも一番記憶に残ったのは、やはり本物
ここ数年定番となってきているハロウィンでの仮装を今年も行いました。仮装だけでなく、お菓子をもらうためのカゴも手作りし、お化けたちはお菓子をもらう気、満々! ALTのアシェリー先生も仮装をしてきてく
Ⅱ期現場実習に向けて,壮行会を行い,学級目標や個人の目標を発表しました。卒業後の進路の実現に向けて期待を膨らませる3年生,4回目の実習に少し余裕の出てきた2年生,初めて一人で実習先に出向く不安でいっ
小学部では、室内の朝の体育で新しい取り組みが始まりました。 きりの子まつりの舞台発表で高学年が発表していたポーズに、全員がチャレンジしています。 「木」や「一本橋」、「アザラシ」などポーズの見本をみな
GIGAスクール構想により生徒一人一人にiPadが配布されました。全員が使っていくにあたり、使う上で注意することについてクイズ形式で学習を行いました。授業の冒頭では、QRコードの読み込みによる「スマ